COLUMN
コラム

海外に行けない今だからこそ、英語を学ぼう

2021年7月3日

what time is it now?

え?

What’s up?

yes!!yes!!

今何時?って聞いてるんだよ

あ、そうなの?

皆さんは、英語は好きですか?

好きではないという方が多いのではないでしょうか?

ワタシも得意ではありません。学生時代、一番苦手でした。

僕も苦手・・。

でも、海外は好きなので、洋画を家族で観ていました。

初めは翻訳で見ていましたが、途中から字幕で見るようになり、英語が苦手だった私は、字幕をひたすら読んでいて、画面なんて観れたものではありませんでした(笑)

私には難しすぎて、観なくなっちゃったんだよね。

僕も英語苦手だから、洋画を観てない。

今は自粛で、海外に行くなんて程遠いかもしれません。

でも、そんな時こそ、英語を勉強しませんか?

ワン君もレッスンしてみる?

してみたいかも・・

学生時代では、英語なんて使わないと思っていました。

でも、数年前に旅行先で外国人に声をかけられましたが、何もできませんでした。

そこから、日本で困っている外国人を助けたら、相手も私も嬉しいと言うことに気づき、英語はしたほうがいいものという認識になりました。

Excuse me.

はーいー

I would like to go here…

…..

会社に入社し、英会話の授業を受けさせてもらえると聞いて、これを機に学んでみようと思いました。

毎週木曜日の1時間だけですが、ネイティブ先生とマンツーで学ばせてもらっています。

KURASIMARKETでは、2人のネイティブ先生が月で交代しながら、レッスンをしています。

2人とも優しくて、英語ができないワタシに分かりやすく教えてくれるので、苦手で嫌だった英語も今では楽しくレッスンを受けています。

学校の授業みたいに一から教えてくれるの?

学校の授業みたいではないよ!
英会話で学ぶレッスンだよ!

ここでのレッスンは学校の授業みたいに be 動詞や助動詞が… ではなく、会話の中で学んでいく英会話教室です。

学校だと、文字を見ながら話すことがほとんどでしょう。

ですが、ここでは基本的に会話です。

ワタシは、文字に起こしていたらなんとなくわかるという感じですが、会話になると全然できませんでした。

会話の中でわからないことがあれば、書き出してくれるのですが、そこで驚くのが・・

知ってる単語だということ。

日本人が言う英語だとわかったかもしれませんが、ネイティブ先生の授業だと今まで習ってきた英語の発音が全然違うのです。

なので、いつも聞き返して発音も教えていただき、文字に起こして、レッスンを受けています。

努力家だね!

現在は、英語をすらすらいえるように特訓レッスンをしています。

ひたすら、同じ文を言うのですが、それが大変・・。

I like coffee. Do you like coffee? I like coffee. Do you like coffee? 
I like coffee. Do you like coffee? I like coffee. Do you like co…..   

めちゃくちゃ言うじゃん(笑)

もうこの文、100回くらい言ったんじゃないかってくらいずっと言ってた(笑)

大変ですが、とても楽しいです!!

また、外国人に話しかけられても同じことを繰り返さないようにするのが目標です。

そして、いつか海外に行くのが夢です。

それまでには先生たちとも普通に話せるようにならなければなりません(笑)

頑張るぞおおおお!!!

海外、僕も連れてって!

連れてったるぞおおお

気合入りすぎ(笑)

今まで苦手で手を付けていなかった英語でしたが、このレッスンを受けてから、学ぶ楽しさに気づけました!

そして、また洋画を観るようになりました。

仕事が終わり、1話だけ観るのが、いつも楽しみになっています!

仕事終わりの洋画は最高だぜ!

ビールみたいに言わないで(笑)

学生時代のワタシは、授業で手を挙げるのも意見を言うのもできなくて、周りの目線だけが気になっていました。

でも、ここでは、先生とマンツーマンで、聞きたいこともすぐ聞ける環境なので、学びやすいと思います。

海外に行けない今だからこそ、一緒に英語を学んでいきませんか?

この記事を書いた人

横須賀万未

横須賀万未

スポーツ好きでアクティブな性格ですが、その話題になると見た目とのギャップを指摘されてしまう横須賀です。小さな頃から「楽しむこと!」が人生のモットーだからこそ、いろんなものに興味があります。来店されたお客様といろんな会話をできることが楽しみです!若者を応援するkuraketで私もチャレンジしていきたいと思っています!